推しについて

ここでは、私が推している3名の方について、是非皆さんにご覧いただきたく厳選しました、私のお気に入りの動画とともに紹介させていただきます。

…さて、語られる覚悟は出来てますか!←

 

神田沙也加さん

 

皆さんご存知であろう、ミュージカルからボーカロイド曲まで何でもこなせてしまう、天使のような美しい歌声の持ち主です。

 

その前にまずビジュアルが本当に天使。もう抜群にかわいい(かわいい

youtu.be

流石ロリータ系モデルやってただけのことはある。ピンクのポップなビジュアルも黒髪の地雷系女子っぽいビジュアルもどっちも本当に似合う!

しかもこれ可愛い上に活舌がえぐい。こんなに言葉数が多くてテンポに乗っていかないといけないのに、終始非常に聞き取りやすいですよね。神田さんのボカロカバーは神の遊び感あって好きです。笑

 

youtu.be

ギタリストのBillyさんと「TRUSTRICK」として活動していた時の作品。ユニット名の由来は「歌手・神田沙也加へのリスナーからの期待に応えること(TRUST)× Billyの音楽的バックボーンとあそび心を融合させること(TRICK)」らしい。期待に応えますってユニット名に書いちゃう辺り神田さんらしいなと思ってしまいます。

そしてダーリンダンスの後にこの曲を置いてしまう私(にっこり)バックのごりごりなハードさと神田さんの綺麗な歌声のコントラストが大変魅力的な一曲です!この動画はショートverですが、ABメロもなかなか情感たっぷりでおすすめです。よりアニソンっぽく凛とした感じだと「FLYING FAFNIR」とかもよいですね。

 

youtu.be

これはTRUSTRICKで一番好きな曲。こういう曲が大好物だっていうのもありますが、特にAメロあたりの時折跳ねるような、軽やかに歌いあげる感じが神田さんにとても似合ってると思うんですよね。ミュージカルなどの舞台で歩きながら歌ったりしますけど、神田さんにすこしスキップしながら歌ってほしいw盛り上がりの伸びも最高ですね。

 

youtu.be

終始繊細な歌声。。この美貌も相まって、桜吹雪に吸い込まれて今にも消えてしまいそうじゃないですか?。゚(´∩ω∩`)゚。

ただ綺麗なハイトーンってだけじゃなくて、曲の雰囲気とかを理解して丁度いい表現ができているところが素晴らしい。大変だけどここまでできるようになったらいいなあ。とくPさんと神田さんのコラボというのも私得です

バラード系でいくと、SAOの映画挿入歌「smile for you」も良いバラードです。nanaで歌ったことがありますが、短いにもかかわらず一つ一つ神経使って歌わなくてはならないので大変でした。。プロってすごい

 

youtu.be

舞台向けに歌うとまた全然違う!いやそりゃそうなんだけど!!!沢山の歌い方、歌い分けができて、活躍の場を選ばないのってめちゃくちゃ憧れる。役に入り込んでて楽しそうだしふつくしい

 

youtu.be

メーテルって実在するんだな…(小並感)最初の撮影を横から撮ってるところとか、すでにメーテルが乗り移ってる気がします。これは演技も歌も生で見てみたかったな。花總まりさんが一生懸命メーテル演じてくださって本当に良かったです。。

 

神田さんの良い所は、かなり幅広いジャンルに対応して歌いこなせることと、成長していく姿ですね。

環境が環境なので凡人には想像がつかないくらい自分らしさを確立するのは大変だったと思いますが、過去の作品から順を追っていくと、ご本人も仰ってましたが努力を重ねて歌を極めていった事が体感できます。最近の歌声でever sinceやレミゼのコゼットやったらどうなるんだろうとよく想像してましたね。

youtu.be

youtu.beでもこの辺の動画見ると、やはりお母さまの血も受け継いでいると思うんですよね。この2つの動画は伝説になったソロアイドルを演じたときのものですが、歌声も澄んでいて表現も圧倒されるし、立ち姿とか振る舞いから間違いなく伝説のアイドルなんですよ…パフォーマンスの説得力がすごいですよね。

 

ボイトレでも、神田さんご自身の曲や、カバーされた曲をチェックして、自分ならどう歌えるのか、積極的に教材にしていたところがありました。

願わくば、神田さんがさらにお年を召された時に歌い続けるという選択をされるのか、そうならどんな風に声をメンテナンスして歌われるのか、見ていたかったと思います。

起きてしまった事は残念でならず、今でも非常に悲しいですが、歌や作品はこれからも死ぬことはなく、作品を再生してみれば神田さんにいつも会えるような心地がします。

 

神田さんと言えばアナ雪しか思いつかないなという方がもしいらっしゃったら、今からでも決して遅くないので是非聞いてみてください。

 

鈴木みのりさん

 

アニメ「マクロス」シリーズのオーディションを勝ち抜き、ヒロインに抜擢された実力派声優さんです。運営さん、彼女を発掘して下さって本当にありがとうございます…

プロセカが好きな方は、東雲絵名役で活躍されてますのでご存知かと思います。

マクロスシリーズはフロンティアのシェリル(May'nさん)×ランカ(中島愛さん)コンビしか知りません、という方、大変もったいないです。マクロス△(デルタ)見ましょう!

youtu.be

私は演技の勉強をしたことがない為、演技力の良し悪しを正確に判断できませんが、素人が見ていても主人公のフレイアへの息の吹き込み方に違和感を感じずに一通り見終えました。後から冷静になって考えたら処女作だという事に気づいて鳥肌が立ちました…演技わかる人ならまた見方が変わるのかなあ。

 

しかもそんなことを言ってたらポケモン新シリーズの主人公「リコ」に抜擢されてました。サトシがいなくなるの寂しいなとは思ってたけど…出世しすぎてびっくりです。おめでとうございますw

youtu.be

 

鈴木みのりさんのワルキューレでのメンバーカラーは赤。

youtu.be

マクロス△の2期OPになった曲。出だしの主旋律を担当してますが、いきなり入ってくる声の良さのインパクトというか、圧倒的ヒロイン感が素晴らしくて何度も聞いてしまいます。この動画では聞けないけど、後半の落ちサビの感情の込め方も好きですね。

 

youtu.be

youtu.be

このマクロス△に登場する5人組のユニット「ワルキューレ」ですが、一見ばらばらな声質の5人が息を合わせた時の緻密で分厚いハーモニーが凄い。さらにこれを"生で"聞くと、この曲ってこんな魅力があったんだって再認識するくらい感動します。後、ダンス未経験者も一部いますが、毎回上手になっていくのも見どころですね。というか、最近の声優さん(※紫の子だけアーティスト)ってマルチにこなさないといけない場面が多くて大変だよな…何はともあれワルキューレのライブ参戦とてもお勧めです。

 

youtu.be

キャラを演じるというリミッターを外して自分として歌い始めたら踊をピアノ伴奏で一発録りしちゃうってどゆこと。しかも落とし込み方もセンスあるし、とてものびのび歌ってて素敵。ピアノ伴奏で一発録りシリーズ他にもたくさんあるので聞いてみてほしいです。歌いたい雰囲気に近い方の歌の表現を参考にしているのですが、鈴木みのりさんの歌は結構聞きこんで、自分だったらどう対応できるかなとよく考えています。

 

youtu.be

すりぃさんに縁がある鈴木みのりさん。いやいやいや。この曲原曲キーでそんなにしれっと自由自在に声の表情を変えながら歌える曲じゃないですけども…

 

youtu.be

ちなみにすりぃさんから楽曲提供も受けたことがあります。おめでとう!!!!!

 

鈴木みのりさんの良い所は、表現の豊かさ(引き出しの多さ)と、エネルギッシュさだと思います。

マクロス△で演じたヒロイン役は、天真爛漫なキャラからは想像し辛い儚い設定があります。一通りアニメと映画の作品を見て集大成となるライブに行ったとき、「愛してる」というソロのキャラソンを歌う場面があったのですが、キャラが憑依しているというよりキャラ本人がその場で歌っているような迫力がありました。間奏もずっと何か込めているような様子で、二日間同じ曲を聴きましたがどちらも表現の工夫が違って感動しました。というかもうその場で天使になってしまいそうでペンラも振るの忘れてめちゃくちゃ泣きました()これが演技にも反映されているのかと思うと恐ろしいですね

エネルギッシュさについてですが、コントロールに長けている気がします。そして最大出力を今出そうと思ったら、すぐに何のためらいもなく出せる余裕もありますね。自分がこう歌いたいという事をちゃんとやれるんだと思います。

さらに彼女は陸上をやっていた経験があり、スタミナが凡人の比ではないですwライブ終盤に花道を全速力ダッシュ×全力で飛び跳ねながら、口からCD音源以上出していたのを生で目撃しました。どこからそんなエネルギー出てくるんですか。もしかして女版三浦大知さんなのでしょうか。アスリート???

 

youtu.be

あ、あと想像の斜め上に飛んで行っちゃうお茶目なところも大好きです。()

 

(余談ですが、苗字に「鈴木」がつく方って歌上手い人多くないですか?鈴木みのりさん/鈴木このみさん/鈴木愛理さん 等)

 

KIM CHAEWON(キム・チェウォン)さん

 

オールラウンダー→声優歌手ときて、K-POPアイドルをご紹介します!

まずは彼女が初めて世間に見つかった時のアイドルオーディション番組の一部をどうぞ。左から二番目で三つ編みしているのがチェウォンちゃんです。

youtu.be

最初の彼女のパートになった瞬間に歓声が大きくなったり、控室にいる仲間たちがうっとりするのが映し出されていますが、わかるーーー私も画面の前で同じ反応してる…

この声質の良さがまさにチェウォンちゃんのチャームポイント。この澄んだ声で絶妙な抑揚つけてバラード歌われたらファンになっちゃいますよね…

 

元々番組開始時はそこまで目立っていなかったのですが、上の動画の回でグループ内のMVPを取って注目を浴び、下の動画(※ボーカルが強いメンバーしかいないチームです)でセンターを務めてさらに実力を見せて、IZ*ONEという12人構成の期間限定グループ(2018秋〜2021春)で見事デビューを果たしました。

薄いミントグリーンの衣装がチェウォンちゃん。

ちなみに、この時の衣装の色が、韓国の大根の甘漬け「サンム」に似ていることから、「サンムの妖精」というあだ名があります。

そうです。彼女は妖精さんです。(大真面目)

私三次元のドルヲタになることって殆どないのですが、チェウォンちゃん可愛くないですか?結構日本人が好きなお顔なんじゃないかと思っています(←まんまとはまった人

顔ちっちゃくて瞳がバンビみたいだし、スタイル良いし愛嬌良いし…そこからさらに歌とダンスもやるとかアイドルってすごいな(小並感

 

唯一のボブヘアがチェウォンちゃん。

youtu.be

ロングヘアをばっさりボブカットにしてイメチェンし、さらに人気が出た時の曲です。メンバー12人いて目まぐるしく感じるかもしれませんが、この動画の中にボブヘアは一人しかいないので初心者の方も安心して追いかけてください。笑

出だしからもうすでにビジュアルも声もMAXで可愛いですが、サビを担当したり、後半の盛り上がりのエンジン役になったり、最後のクライマックスでも美声も駆使した重要な見せ場があるので必見です。こんなに活躍したらさすがに注目せざるを得ないwというかIZ*ONEの楽曲とか群舞自体も素晴らしい奇跡のチームなのでボブヘアも追いかけつつ全体感もまた見てほしいです笑

 

明るい茶髪のボブで、頭に紺色のリボンが連なったカチューシャをつけているのがチェウォンちゃん。

youtu.be

IZ*ONEには優秀なボーカルが沢山在籍していましたのですが、メインボーカルもしっかり担う事ができます。この曲のお洒落でロマンチックな感じに映える、可愛らしい歌声ですよね!(ちなみにこの曲IZ*ONEの日本人メンバーが作詞しました)彼女が歌ってるとすぐに気づくことができるし、センターに来てくれるとトータルのパフォーマンスの安心感があって、ファンとしても気持ちよく見て聞いていられる、推していられるのが良い所ですね。他メンバーのサポートもできるし、自分の出番の時に自分の魅力を余すことなく発揮できているんだと思います。

 

アナのコスプレをしているのがチェウォンちゃん。

youtu.be

この動画も12人全員違うディズニーキャラクターのコスプレをしていて、初めての方でも推しを発見・特定しやすい良動画です。

この時は間奏のダンスブレイクメンバーにも選ばれててやることが多そうだったけど、ハイトーンになっても声がぶれずに力強いし、見た目も所作もアナそのまますぎるwww

公式動画になっていないのでここでは紹介できないのですが、チェウォンちゃんがソロでラプンツェルの輝く未来を英語で歌った事があります。声の伸びとか、溜め方とか、透明感が完全にディズニープリンセスでした、、、ディズニーさん次期韓国版プリンセスにいかがですか!!

 

ちなみに、IZ*ONEが活動終了してから、チェウォンちゃんは事務所を移籍しました。結果、妖精さんから…

youtu.be

今こんな感じ!!小松菜奈さんっぽさがありませんか?モードな感じでこれはこれですごく好きです。

 

youtu.be

今はLESSERAFIM(ル セラフィム)というグループのリーダーになりました。再デビューもリーダー就任もおめでとううううしかも次は限定グループじゃないし待ってたよおおお!!しかも、最初の三つ編みしてた時の動画の真ん中にいたひときわ声量のあるお姉さんも同じグループです(この動画の歌いだしのお姉さん)。こんな巡りあわせもあるんですね。

youtu.be

推しが表題曲のサムネでセンターしてる上に、歌で見せ場あるって最高ですね。

素敵なチームなのでぜひ応援してあげてください。

ところで、チェウォンちゃんのこのダンスが好き!って動画も沢山あるんですが、さすがに割愛します。その代わり、プロダンサーがダンスが全く分からない素人にも分かり易く、彼女のダンスの魅力を解説して下さっている動画があるので是非ご覧ください!

youtu.be

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

…というか私の推し皆ハイスペックで超人にしか見えない